みーはーとらべらー✩

グルメ 旅行 おでかけ ショッピング♡ ミーハーアラサーちゃんの雑記ブログ

初めての台湾旅行♪予約編 【自力でいかに安くいけるか‼がテーマ】

ここ何年かで韓国と並ぶ勢いがある旅行先、台湾。 女子人気が高くて、よくテレビでも特集されてますね(^^)

私も結構前から行ってみたいと思ってて、むしろ旅行の計画してたのですが、友達とお休みがなかなか合わなくて流れちゃいました。ガイドブックまで買って行く気満々だったのに(;´Д`) その時買ったガイドブックが2010年のるるぶだったので、もう7年前の話か…懐かしい…(遠い目)

その子とは「いつか台湾リベンジしないとね~」とずっと話してたのですがなかなか行けず。それが昨年「来月、連休あるんだけど台湾行かない?」と誘われ、私も休みが取れたのでついに実現しました!!!! その時の旅行記です(・∀・)

まずはどのツアーにするか、何を基準に選ぶか

調べる 

日にちが決まってれば話は早いので、張り切ってすぐに検索! 流行ってるだけあっていろんなツアーがあってわくわく♪

キティちゃんが好きで、台湾行きのキティジェットがあるのを知ってたのでそれに乗れるツアーはないか検索したらちゃんとありました♥

ちょうど予定してた3泊4日で行き午前発、帰りも夜に帰国で時間も良い感じ。それで良いか友達に聞こうと思ってたら、友達が急に4日目の15時過ぎには日本に帰らなくてはならないことに(゚д゚)! 15時頃日本着だと、キティちゃんのツアーはちょうど良い時間の便がなく朝発の便しかなくホテルを早朝には出ないといけない。 となると、三日目はどこも行けない….むしろそんなに朝出るなら泊まる意味….と思えてきて、キティちゃんのツアーは諦めて、今回は『いかに安くいけるか』がテーマで安さ重視の旅にシフトしました(笑)

3泊4日の安いツアーを探してみたけれど、やはり良い時間の便がなく早めにホテルを出ないといけない。それなら2泊3日にしようと調べてみても意外と高いし、ツアーだと3日目は遅くても夕方発。空港に行く時間も差し引くと滞在は実質48時間もないくらい?? いろんなところに行きたいけれど時間なさそう。。。 わくわくが、がっかりに変わりました(T_T)

でも諦めずに何か良い案ないか~と考えつつ、2泊3日なら自分たちで宿と航空券バラで取ったほうが安いのかな?とか、調べてたらひらめきました(・∀・) 台北夜中発の飛行機なら3日目もめいっぱい遊べるし、3泊するよりは安いんじゃない?かと。 台湾は治安良いっていうし、自分たちで動いても大丈夫そうだし!と安易な考えでした。

早速、いろいろ検索していきます♪

*まずは飛行機

深夜01:55発のジェットスターと02:05発のバニラエアを発見!どちらもLCCなのでお安いです。席もまだ空いてるみたいなので、夜中に空港まで行く手段があるか確認。台北駅から桃園空港までのバスは24時間運行してるみたいです!深夜だからって料金が高いということもなく、本数も結構あるようなので安心♪ 復路は夜中で行けそう( ^ω^ )

さてここまで整ったら、行きの飛行機です。

なるべく昼くらいには着きたいのですが、運良く良い時間のチャイナエアラインがお安い!!同じような時間でバニラエアもあったのですが預ける荷物の料金や手数料を考えるとチャイナエアラインかな。座席指定も出来ないし、機内食もないし。行きは打ち合わせもしたいし、隣の席が良いよね。他の飛行機は片道だとベラボーに高かったです。

*ホテル

行きも空港からの交通手段は列車よりもバスのほうが安いので、バスで行こうと。バスが台北駅行きなのとどこに行くにも便利そうなので台北駅まで徒歩圏内のホテルを探すことに。 

条件としては、台北駅徒歩15分以内。ベッド二つ。Wi-Fi完備。寝るだけなので狭いビジネスホテルで良いけれど、スーツケース開けるスペースくらいは欲しい。綺麗だったら嬉しい。という感じでした。

ネットで『台北駅の周りはうるさいしごちゃごちゃしてて落ち着かないから地下鉄で1~2駅離れたところがお勧め』と書いてあるのも見ましたが、今回は時間がない弾丸ツアーなので私は立地を重視しました。疲れてうるさくても眠れる自信もあったので(笑) エリアが決まってたらトリバゴの地図で見るのが価格もわかりやすく便利です♪

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ

ホテル情報が載ってるサイトから気になるホテルを何個か絞って、立地、価格を考えて比べます。

たまたま見つけたホテルリラックスⅡというホテルが安いし綺麗そうだったので気になり口コミも調べたら良い感じだったので、そちちらにすることに。どうやらホテルリラックスはⅠ~Ⅴまであって、Ⅰが一番駅から近いみたいですが2人だとクイーンサイズの大きなベッドが一台のダブルルームのお部屋しかないみたいで却下。安いお部屋でベッドが二台あるのがⅡとⅢだけみたいです。比べるとⅢの方が安かったのでそちらに。

ホテルの口コミを調べるときはいつもトリップアドバイザーを参考にしてます。口コミ数が多いので凄く参考になりますよ♪ 世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

比べる

乗る飛行機の価格とホテルが決まったらざっくり金額を算出。

①上で調べた、往復航空券+ホテル二泊+空港からホテルの往復交通費

②2泊3日のパッケージツアー(なるべく安くて午前発夜帰国のもの)

③3泊4日で夕方帰国のパッケージツアー

④往復航空券(帰りは4日目の夕方帰国のもの)+ホテル3泊+空港からホテルの往復交通費

(すべて手数料や空港使用料も含めたもの)

①〜④の価格を比べると圧勝で①が安かった!

誘われた時点で出発の一ヶ月前だったのでぎりぎりだったせいかツアーは全部高かったです。(飛行機の時間を指定しなければ安いのありましたが) 友達にこれをプレゼンして選んでもらったら安くて時間長く居られるなら機内泊でも全然良いと言ってくれたので、今回はバラバラで取る①のパターンで予約することに!

どこで申し込むか

いざ予約

飛行機もホテルも埋まってしまっては困るので、すぐに予約! ホテルがツインの部屋が少なそうだったので先に予約しました。

トリバゴアゴダが最安値と出てきたので予約!

ネットでサクッと簡単に予約できるの便利です。

ホテルも取れたので行きの飛行機もサクッと予約。 さっき安かった9:25発のチャイナエアラインにする予定ですが、もしかしたら調べた時と値段が変わってるかもなのでまたスカイスキャナーで検索。一応、エクスペディア、DeNAトラベル、H.I.S、、、いろんなサイトも見ました。サイトによって値段も違って、

エクスペディアが最安値だったのでそちらで無事に予約完了。

そして問題は帰りの飛行機。どちらもLCCなので預ける荷物は別料金、支払手数料もかかります。そんなに値段は変わらないけれど、バニラは乗ったことがないのでなんだか心配で。調べてみたら、バニラエアは安くて良いけど、遅延が多いとか。でも遅延が当たり前のバニラでも台北―成田便は遅延が少なくて優秀という話も。うーん。ジェットスターも遅延がないとは言い切れないし。 去年の話なので決め手は忘れてしまったけれど、結局ジェットスターを選びました。

ジェットスターはオフィシャルサイトで予約しました。手荷物代といろいろな手数料がかかってなんだかんだそれなりのお値段に。価格が台湾ドル表記でびっくりしました((((;゚Д゚)))))))

カードの引き落としまではなんとなくの値段しかわからないので、友達に旅行代を請求するのが遅くなりました(笑)

予約完了!その後にしなくてはならない大切なこと

すべての予約が取れたら後は台湾情報を調べてプランを立てるのみ。

と言いたいところですが、自力ですべてを予約した以上確認という作業が大事なんです。

利用する航空会社のサイトで予約の確認をします。予約が完了したときに予約番号や航空券番号がもらえます。自分が乗る航空会社のサイト内にある予約確認ページにその予約番号を入力して予約照会を行います。エクスペディアで予約した方でも乗る航空会社のサイトで確認できますよ♪

他にも大切なのが一緒に行く人と情報を共有すること。私は面倒臭がりなので、出発時間や金額の画面をスクリーンショットしてそのまま送ってしまいます(笑)

そして一番大事なのは飛行機の座席の指定です。 二人で旅行に行くときはやはり横並びの席が良いですよね。LCCだったり二時間くらいの飛行機なら気にしない人も多いかもしれませんが長時間のフライトや機内食があるフライト、行きの飛行機は特に横並び席を推進します! 横並びが当たり前くらいに思っててそうじゃなかったとすると、旅のスタートにだいぶがっかりする羽目になるので、ちゃんと座席を確保しましょう。

LCCは大体どこもお金を払わないと座席の指定ができないのでそこはスルーで良いのですが、普通のキャリアの飛行機に乗るときはほぼ無料で指定ができます!(足元が広い席や前の方など、一部有料の箇所もありますが) 航空会社にもよりますがどこもネットでできます。先ほど書いた予約確認の時に一緒にやってしまいましょう。なんとなく心配性な私はこの作業も早めにやることをおすすめします。 当日、チェックインの時に席の選択が出来たりもするのですが、席が一個ずつしか空いてなかったりすると物理的に横並びの席にはなれないので。。。 行きからテンション下げたくない方は座席の確保はお早めに。

出発まで油断は禁物?

ホテルの予約完了の時にこんな画面が出てきました。

数日経ってまたなんとなく泊まるホテルの情報を見てたら、エクスペディアでタイムセールをやってて同じツインの部屋が予約した価格よりも安くなってましたΣ(゚д゚lll) 一瞬ガビーンと思ったけど、10月24日まではキャンセル料かかりませんってのを覚えてたので、キャンセルして迷わず予約することに!! 

そして元々予約してたサイトにキャンセルの手続きを。書いてあった通り、キャンセル料や手数料など全く取られず無事に手続き完了✩ 元々予約してたよりも3000円ほど安くなってラッキーでした✨✨

f:id:Me-Heart:20170915165946j:plainf:id:Me-Heart:20170915164759j:plain

365日【最低価格保証】台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

予約した後も油断は禁物だなーって思いました。時間に余裕があって面倒じゃない方はぬかりなくチェックすることをお勧めします(笑) でも、予約したサイトによっては手数料やキャンセル料を取られたりもするので、ちゃんと確認してからやりましょう!

合計金額!!結果いくらの旅になったのか。

後日カードの明細が届いてちゃんと計算しました。

  • 行きの航空券チャイナエアライン1人16,910円×2=33,820円   +

  • ホテル2泊分 17,214円   +

  • 帰りの航空券(JetStar) 2人で30,794円

=81,828円 ÷ 2 =1人40,914円 でした。 ここに空港からの交通費を入れても42,000円もあればおつりが来ます!!

そんなに安くないじゃん!もっと安いツアーあるし。とか思われそうですが(;^ω^)、ツアーは表立って出ている料金に空港使用料やタイミングにもよりますが燃油代も加算され、意外とお高くなってしまいます。それに安いツアーはフライトの時間が良くなかったり。好きな時間の便だとプラスでお金がかかったり。

もちろん行く時期やタイミングにもよると思いますが今回は出発まで1ヶ月もないなかで安くできた方だと思います。(自己満足ですが)

以上、長くてすみません(;^ω^) 読んでいただきありがとうございます。

予約編でした。

VELTRA ハワイ島行き航空券プレゼント!海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】