みーはーとらべらー✩

グルメ 旅行 おでかけ ショッピング♡ ミーハーアラサーちゃんの雑記ブログ

初めての台湾旅行♪出発の前に計画を立てよう!!【台湾でしたい7つのこと】

f:id:Me-Heart:20170920150428j:plain:w400

前回は長々と予約の取り方の話をさせていただきまして。予約の仕方なんぞ興味のない方には退屈な記事になってしまったと思いますが(;^ω^)笑

me-heart.hatenablog.com

予約も無事に取れたので、今回は向こうで何するかの予定をまとめる編です♪ 昔に買ったるるぶだと情報が古そうなので、新たにガイドブックを一冊買いました。


台湾お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)

↑こういうタイトルに弱いですw グルメ情報もたくさん載っててすごく参考になりました!! やりたいこと、行きたい場所、食べたいものがたくさんありすぎる。。。

ノープランで行き当たりばったりの旅も楽しくて好きですが、今回は台湾が初めてなのと2泊4日の弾丸旅なので何したいか、どこに行きたいかを話し合って、なんとなく予定を決めました。

時間があればマッサージも受けようと。 台北101はどこかから写真を撮れたら満足と割り切りました(笑)

場所や行き方を調べてどんな日程にするかを決めます。

旅行ってやはり下調べが一番大事だと思うんです!!! 私はガイドブックやテレビで気になるお店を見つけたらインターネットで調べます。場所とか評判とか。昔、なにも調べずにガイドブックの地図を見て行ったらお店が潰れてたり定休日が変わっててお休みだったりしたことが何度もありました(T_T)旅先でのタイムロスはもったいないですよね。今はグーグルマップがあるので本当に便利です。

今回の旅でしたいこと

食べたいものリストをなるべく制覇する!

そもそも一番最初に台湾に行ってみたいと思ったのが、九份に行ってみたい!!でした。でもテレビや雑誌の台湾特集を見てたら、出てくるご飯がどれも美味しそうで私好み(*´з`)しかも値段も安い!!今回一緒に行く友達とは食の趣味がすごく合うので完全に食べ物がメインの旅です。。大体どこを旅行するときも食はメインですが。 今回は2泊4日であまり時間がない旅なので食事の回数も限られます。 となると、食べたいものを前もって相談してこれは食べたいものリストを決めておきました。

小籠包、魯肉飯、酸菜白肉火鍋、阿宗麺線、胡椒餅、鶏のスープ、鶏肉飯、肉燥飯

タピオカミルクティー、マンゴーかき氷

ご飯の詳しい話はまた今度。

九份に行く!

オプショナルツアーで九份に行くという選択肢もあったのですが、今回はいかに安くがテーマなので(笑)、時間もないくせに自力で行くことに。

夜市に行く!

たくさん夜市があってどこに行くか迷いましたが、食べ物と規模で考えました。 士林夜市の豪大大鶏排(ガイドブックやテレビでよく出てくる大きなフライドチキン)が食べたかったので士林夜市へ。

スーパーマーケットに行く!

私は海外でも国内でも旅行に行くと必ずスーパーマーケットに行きます。特に海外のスーパーは大好きで、お土産もスーパー頼りです。 台北はどこのスーパーが安くて品ぞろえ豊富なのかわからなかったので、行った先でグーグルマップを使って近くにスーパーがあったら覗くことに。

レーザークリニックに行く!

これはネットで発見したのですが、104美容クリニック(蜜糖VIP)というクリニックでレーザー治療(ピーリング?)が日本でやるよりも格安で受けられるとのこと。どんなもんか試してみることに。 http://www.taipeinavi.com/beauty/247/

占いに行く!

これは友達が行きたいとのことだったので任せました。

パワースポットに行く!

パワースポットといっても色々あると思いますが友達が恋愛成就のパワースポット!!月下老人!!と言っていて、私もテレビの台湾特集でなんとなく見たことありました。友達のガイドブックに載ってて、台北から結構離れてるとのこと。 なので今回は月下老人は諦めて近くで有名なパワースポットの龍山寺に行くことに。

このブログを書くにあたっていろいろ調べてたら、台北にも月下老人が祀ってある有名な神社がありました。しかも、私たちがご飯を食べに行ったすぐ近くに!(;^ω^) 月下老人については友達に任せてて私は調べてなかったのですが、いろんなところに居るんですね(笑)

個人的には食べ物とレーザークリニックが楽しみです(笑)

VELTRA

Wi-Fiについて

最近でこそ旅行に行く時はがっつりグーグルマップさんに頼りっぱなしなのでWi-Fiの大事さもわかるんですが、実は今までWi-Fi借りたことが3回ほどしかなくて(時代もあるかもしれませんが)、3回のうち2回が旅先で全然使えなくて💧(2回ともパリ)結果ホテルのWi-Fiに頼りっぱなしでした。

今回台湾について調べてたらWi-Fi文化が発達してて街中でフリーWi-Fiが使えるってネットで見ました。どれ位のレベルで使えるかわからないけど、ホテルもWi-Fiあるし、今回は街のフリーWi-Fiはどんなものかということでレンタルせずに行きました。後に後悔することになるんですが(笑)

グローバルWi-Fiさんでは只今キャンペーン中で↑↑↑こちらからお申込みいただいたくと、”利用料金が5%オフになるクーポン”と”受取手数料が無料”になる ダブルのクーポンが自動で適用されます!! ☆クーポン特典【利用料金が5%OFF+受取手数料が無料】 ☆クーポン適用開始日【2016年10月14日(金)12:00スタート】