みーはーとらべらー✩

グルメ 旅行 おでかけ ショッピング♡ ミーハーアラサーちゃんの雑記ブログ

台湾旅行記 2日目

台湾2日目。

本日の予定は ホテルで朝ご飯→→老艋舺鹹粥店で朝ご飯②→→パワースポット龍山寺→→おやつ 元祖胡椒餅→→占いリベンジ→→冰讃でマンゴーかき氷を食べる→→九份→→長白小館で夕食→→マッサージ

昨日はだいぶ疲れてたのか、ホテルのベッドが心地良かったのか、朝携帯のアラームが鳴るまで一度も目が覚めなくてぐっすり眠れました(・∀・)

ホテルの朝ご飯。

f:id:Me-Heart:20170929153727j:plain:w300

意外とボリューミーなプレートでした。この後も行きたいご飯屋さんがあるのでホテルの朝食は食べたいものだけちょろっとつまんで終了。

部屋の戻って荷物を持って出発!!

とりあえず朝ご飯へ!! 今日もグーグルマップさんに頼りつつ、バスで向かいます。 友達が持ってるananの台湾ガイドブックに載ってた朝ご飯のお店へ。


アンアン特別編集 休日台湾 [ マガジンハウス ]

時間が少し遅めだったせいか、空いてて一瞬お店を見逃してうろうろしちゃいましたが無事到着(;^ω^)

老艋舺鹹粥店というお店。中国語あるあるでお店の名前すら読めないし、読みで入力しても漢字が出ないので、ブログを書くのも大変です(笑)。 ガイドブックに載ってた名物のお粥を頼みました。二人で一つのオーダーでも大丈夫でした♪ お粥の中に唐揚げみたいなのが入っていて、優しい味だけど、お肉のコクで満足できるお粥です。f:id:Me-Heart:20170929153825j:plain:w300

お腹を満たした後は龍山寺へ。

パワーをもらいに行ってきます。 老艋舺鹹粥店から龍山寺までは徒歩で向かいました。 10分しないくらいで到着。

f:id:Me-Heart:20171001184248j:plain:w250 f:id:Me-Heart:20170929153952j:plain

f:id:Me-Heart:20170929154701j:plainf:id:Me-Heart:20171001173944j:plain

天気も良くて人がいっぱい!台湾式のお参りをちゃんと調べてこなかったのですが中に日本語のご案内があったのでそれを読んで、見よう見まねでやりきりました(笑)お願い事の他にも、名前と住所、生年月日まで唱えなくてはいけないようです!!

線香みたいなの買うのかと思ったらタダで貰えてちょっとびっくり。

f:id:Me-Heart:20170929154039j:plainf:id:Me-Heart:20170929154252j:plainf:id:Me-Heart:20170929155325j:plain

本殿でお参りをした後、奥の方に進むと他にもいろんな神様が祀られてます。友達が行きたいと言ってた月下老人もいらっしゃいました♪ おみくじもしてお守りを買って参拝終了。

このブログを書くにあたって、今回参拝方法を調べたら『入るときは左足から!』等、細かくあるようです。次回はもっとちゃんとやってきます(;^ω^)

美味しい胡椒餅のお店が龍山寺の近くにあると聞いてたので行ってみました。

f:id:Me-Heart:20170929160113j:plain:w300

なかなか怪しげな細い路地に入るとありました。

f:id:Me-Heart:20170929160251j:plainf:id:Me-Heart:20170929160304j:plain

初めての胡椒餅♡肉まんが大好きなのと、胡椒好きなのでちょっと期待しすぎてたのかもですが、思ったより、、、、でした(;´Д`)二人で一個でちょうど良かったです(笑)

気を取り直してお昼ご飯へ!!

龍山寺駅から電車を乗り継いで鶏肉飯で有名なお店。梁記嘉義鶏肉飯でお昼ご飯。 f:id:Me-Heart:20170929164938j:plain:w400

そして昨日行けなかった占いをしにまたしても行天宮へ。

友達が昨日ホテルで占いを調べると言ってたので行きたいお店が決まってるのかと思ったら、わからないーと(;^ω^)

昨日とは違う電車の出口から出たら、行天宮の地下通路に行く手前に占いの店を発見!その名も『横町の母』!新宿の母やら原宿の母やら、占い界は母多しです(笑)。友達に「ここは~?」と聞いてみたら「あ!これガイドブックに載ってた!!ここにしようかな~」って勢いで今から受けられるか確認。お昼ご飯を食べていたようですがちょっと待ってもらえればできるとのことで、待つことに。看板に日本語OKと書いてあったので安心して飛び込めました。

占いを終えて友達リクエストのマンゴーかき氷のお店、冰讃に向かうことに♪  なんとシャッターが閉まっていて『今年の営業は終了しました』の貼り紙が!!!!! このお店10月までの期間限定だったんですね。知らなかったー(T_T)友達が行きたいところは任せてましたが、ちゃんと自分で調べようと思いました(;´Д`) 私はマンゴーかき氷熱は低かったのですが行って食べられないとなるといつかリベンジしたくなります!!

他のかき氷に行こうかとも思ったけど、この後九份に行くので、そんなに時間もないしーと思ってたらちょうどよくタピオカミルクティーのスタンドを発見したので頼むことに♪

 清心福全さん。 f:id:Me-Heart:20170929185023j:plain:w400

台湾ではメジャーなチェーン店なのかな?いろんなところで見かけました。タピオカミルクティー大好きで日本でも飲んだりしますが、台湾は種類が豊富で、甘さ、氷の量までも細かく選べます!

昔、都内某所にあった台湾式のタピオカミルクティースタンドが大好きで、そこでよくタロイモミルクティーを飲んでたので、それにしようかと思ってたけれど見当たらず。日本では飲めないお茶にしようと思って、どうやって選んだのかは忘れましたが、緑豆沙奶茶を頼みました。確か漢字の横に英語があったのでそれを参考にしたような、、、。もちろん読めないので手元にあったメニューを指をさしてオーダーしました(笑)。 氷と砂糖の量もわかりやすく表があったので、指さしオーダー。どこかのブロガーさんが砂糖50%でも甘くて、100%なんて甘すぎて飲めない!と書いてあるのを見てたので私は下から二番目の微糖を選びました。氷も微にしました。

f:id:Me-Heart:20170929191950j:plainf:id:Me-Heart:20170929192118j:plain

すぐ飲むのに袋に入れてくれましたw。蓋が可愛い!こぼれないように密閉してあるの良いですよね♪

f:id:Me-Heart:20170929192342j:plain:w400

肝心の味は、、、甘さもちょうどよく美味しい!謎のお茶だけど美味しかったです(^^) 今回の旅ではこの一回しかタピオカミルクティー飲まなかったんですが、次に台湾行くときはいろんなお店のを飲んでみたいです。

この後は今回の旅のメイン!!九份に行くので、飲みながら中山駅へ。電車で松山駅まで行ってそこからバスです。 時間はかかりましたが無事九份に到着! f:id:Me-Heart:20171001193237j:plain

人が多い!!18時半くらいだったので一番混む時間帯だったのかな??

f:id:Me-Heart:20170929202958j:plainf:id:Me-Heart:20170929203244j:plainf:id:Me-Heart:20170929203922j:plainf:id:Me-Heart:20170929204805j:plain

千と千尋の神隠しの湯婆婆の屋敷のモデルとして有名なカフェがありました♪人がいっぱいー。

ぶらっと一周して良い時間だったので帰りのバス停へ。予想はしていたけれど、すごい行列。。しばらく並んだけれど、並んでいる間に相乗りタクシーの勧誘が。一人いくらかは忘れてしまったけれど、そんなに高くなかったのと、夕食のお店まで乗せて行ってくれるとのことだったので、激安旅のプライドを捨てて(笑)、タクシーに乗ってしまいました。

夕食はこの旅で一番楽しみだった白菜の酸っぱい鍋・酸菜白肉鍋を食べる為に長白小館へ。お店の前で降ろしてくれてタクシー快適🎶 f:id:Me-Heart:20171001194541j:plain:w400

と思ったら、入り口に『CLOSE』の看板が!!!ひー!!!と思って、中の人に終わっちゃいましたか???って聞いたら(←多分日本語でw)普通に中に入れてくれて大丈夫でした。よかったー( ;∀;)めげずに聞いてみるもんですね。多分CLOSEの札をかけたすぐ後だったから入れてくれたんだとは思いますが。ホテルから離れてて、また明日来るのは大変だったので助かりました。 タクシーに乗って良かった!!!!って心から思った瞬間°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

肝心の鍋!! f:id:Me-Heart:20171001194825j:plain:w400

予想を裏切らず凄く美味しかった~(´▽`)酸っぱい系が好きな人には本当にオススメ!!!たれにパクチー入れ放題なのがまたいいです♡

大満足で電車に乗ってホテルへ。途中スーパーに寄ってお土産買いました。 歩き回って足腰が痛かったのでホテル近くのマッサージ屋さんに。この時は待ってる人がいるほど混んでたので閉店時間を確認して、一旦ホテルに戻りました。一通り落ち着いて時間も24時を過ぎたのでそろそろ空いたかとさっきのマッサージ屋さんに行ったら、空いてました♪ ホテルの近くにマッサージ屋さんがあるの便利です!!

f:id:Me-Heart:20171001200808j:plain:w250

どのコースにしたか忘れてしまいましたが、多分全身のにしたのかな??疲れてたのでマッサージを受けながら気持ちよく寝ようと思ってたのに、やってくれたおばさんがパワフルで痛すぎて全然眠れないという残念な展開(T_T) 途中、痛い!!とか言ったんだけど全然弱くならなかったんだなー。今回の人とは相性が悪くて逆に疲れたけれど、きっと身体はほぐされてるだろう。と言い聞かせてホテルに戻って、昨日とは違う台湾ビールを味見して、2日目終了。

f:id:Me-Heart:20171001200659j:plain:w250